人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元プチ観光~番外編~

3月19日。
せっかくだからナイアガラに行きたい!というSちゃんのリクエストに応え、4時間弱のドライブ日帰り旅行です。

この日は、朝から雪。
ブラインドをあげると、お庭の芝がうっすらと白くなっていました。
寒そう・・・(>_<)

Sちゃん、寒いのが苦手と前に聞いていたので、行く気しなくならないかなぁ、と心配しながら朝食の準備をしていたら、起きてきた彼女、むしろ、ウキウキしている様子♪
日本との環境があまりに違うことに、「旅行に来た!」という実感が持てたのかも知れません。
よかったぁ(*´ー`)=3

外に出ると、案の定、寒い!
でもSちゃんはなんだかうれしそう♪
雪が彼女の気分を逆に盛り上げてくれているみたいだった(笑)

4時間ほどのドライブ中、興味深そうに外を眺めていたっけ。
真直ぐ続く道路を見て運転したくなったのか、国際免許取ってくればよかった、と残念がったり。
地平線に広がる何もない土地を見て、癒される~、を連発したり。
あり得ないくらい大きいトラックの写真を撮ろうと試みたり。笑
海外旅行大好きなSちゃんもアメリカ本土は初めてだったので、小さなことにも感動してくれて、案内する方としては、なんだかほっとしました。


そうこうしてるうちに、車はアメリカ側へ到着。
オフシーズンの為、Cave of the Winds Trip(風の洞窟ツアー)はやっていなくて、滝の真下に行く事はできなかった・・・
でも、ゴート島をトラムで周り、それなりに滝を堪能。

地元プチ観光~番外編~_f0042540_8541056.jpg
アメリカ滝。ナイアガラの滝を見るのが初めてのSちゃんを後ろ向きにして近くまで導き、近づくまでのお楽しみにしてみました♪

それから国境を越え、カナダ側へ。
パスポートとI-20を見せ、なんなく通過。
ここからカナダ側の滝も、すぐです。
もちろん、Maid of Mist(霧の乙女号)もJourney Behind the Falls(滝の裏側ツアー)もやっていません。

地元プチ観光~番外編~_f0042540_8572997.jpg
Table Rock House前から見たカナダ滝。

地元プチ観光~番外編~_f0042540_933794.jpg
水しぶきで全体像がよく撮れない・・・

水しぶきがすごいね!と言っていたら、だんだんとひどい状態に・・・。
なんだかおかしいなぁ、と思い、見上げてみたら、水しぶきだけでなく、雨がザァーザァー降りだったorz
3人とも、ずぶ濡れすぎ。気づけよ、って感じです。笑

地元プチ観光~番外編~_f0042540_965577.jpg
カナダ側から見たアメリカ滝。

地元プチ観光~番外編~_f0042540_913531.jpg
スカイロンタワー。

地元プチ観光~番外編~_f0042540_9145958.jpg
滝は凍ってないけれど、川の状態はこんな感じ。流氷みたい・・・

私が10年以上前に初めてナイアガラに行った時は、このカナダ滝は完全に凍った状態でした。
それはそれで、すっごく幻想的で美しかったのを思い出しました。
そして、1年半前に来たナイアガラは、シーズンぎりぎりの時期。なんとかMaid of Mistなどのアトラクションはできたものの、非常に寒く、矢張り雨も降っていてズブ濡れでした・・・
う~ん、相性、よくないのかしら。。。

地元プチ観光~番外編~_f0042540_9221970.jpg
帰りの駐車場で、リス発見。
Sちゃん、喜んでいたなぁ。もう少し暖かくなれば、この町でも嫌ってほど見れるよw

ついでに、帰りのドライブ中に、10頭くらいの鹿の群れを見ました。
ハイウェイ沿いで・・・危ないです。
轢いちゃったら大変なんですから。


夕食はさすがに疲れているし、時間もないので、外食。
Glenwood Pines Restaurantという、バーガーがおいしいと有名な、これまたいかにもアメリカン、ってお店に行きました。
地元プチ観光~番外編~_f0042540_13552938.jpg
ドアを開けると、そこにはビリヤード台やピンボール台などがあり、子どもが遊んでいる。
カウンターにはたくさんのお酒のボトルが並んでいる。
いかにも、なAmerican Diner(アメリカンダイナー)。
地元プチ観光~番外編~_f0042540_13554424.jpg
"The World Famous Pines Burger"
町のおいしいバーガーNo,1に選ばれたとか。大きい!

サイドでオーダーしたオニオンリングがおいしかった。フライドポテトもカリっとしていてなかなか。
スープはいかにも、アメリカのスープっていう感じだったかな。
私はもう慣れっこになっちゃっているけれど、Sちゃんにはイマイチだった様子・・・


帰ってからの今日のお酒は、デザートワインとして、ポートワイン。
日本ではまだあまり馴染みがないかもしれないけれど、コレ、なかなかですよ。発酵の途中でアルコール度数77度のブランデーを加えて発酵を止めるのが特徴。
独特の甘みとコクがあって、ワインの苦手な人もこの甘さのおかげで飲めるかも。
でも、普通のワインよりカロリーは高いです(>_<)
Sちゃんもお気に入りになったらしく、結構飲んでくれました。よかった、よかった。

毎日、必ずお酒を飲んでますね・・・こうしてみると。
by machamiu | 2006-03-23 09:45 | お客様。
<< 地元プチ観光~後編~ 地元プチ観光~前編~ >>